マネーロータリング、失敗。

日常雑事

今日、会社でコーヒーを買うために自販機へ。

カップベンダーのコーヒーは70円。
自販機へ投入するために財布から10円玉を7枚取ります。

ふと、その10円玉を見ると、ホントに10円玉なのか判別しにくい程に真っ黒になったものが3枚、青くサビているものが3枚、ギザ10が1枚と、どれも決して見てくれがいいとは言えないものばかり。

そこで、

えぇ~い、みんなまとめて処分してやる!

と、自販機に投入。

しかし、ここでトイレに行きたくなってしまいました。

選択肢は3つ。
・コーヒーを買ってからトイレに行く
・コーヒーを飲んでからトイレに行く
・コーヒーを買う前にトイレに行く

コーヒーを買ってからだと、紙コップをトイレに持ち込むことになり衛生面で不可。
検尿と間違えられても嫌だし・・・

コーヒーを飲んでからだとずっとガマンしなくてはならず、落ち着いてコーヒーが飲めないので不可。

ということで、一旦投入したお金を返却してトイレに向かうことに。

投入口横の返却レバーを下げると、お金が出てきます。
ここで「50円玉に両替してくれたらいいのにな~」と思っていたけれど、無常にも「チャリン、チャリン、チャリン・・・」と全部10円玉。

ところが、返ってきた10円玉を見ると、さっきまとめて処分しようとしたキタナイものではなく、キラキラに輝きのある若い10円玉ばかり。

ちょっとラッキー!
な~んて思いながら用を足し、改めてコーヒーを買います。

せっかく10円玉がきれいになったので、今度は100円玉を入れてやれ~と思い、自販機へ100円玉を投入。

紙コップが出てきてコーヒーが注がれる間に、おつりを取ります。

しかし、返却口には、さっき投入した黒ずんだ彼が3枚・・・

思わず言いました。

おかえり・・・

日常雑事

Posted by 管理人