マネーロータリング、失敗。
今日、会社でコーヒーを買うために自販機へ。
カップベンダーのコーヒーは70円。
自販機へ投入するために財布から10円玉を7枚取ります。
ふと、その10円玉を見ると、ホントに10円玉なのか判別しにくい程に真っ黒になったものが3枚、青くサビているものが3枚、ギザ10が1枚と、どれも決して見てくれがいいとは言えないものばかり。
そこで、
えぇ~い、みんなまとめて処分してやる!
と、自販機に投入。
しかし、ここでトイレに行きたくなってしまいました。
選択肢は3つ。
・コーヒーを買ってからトイレに行く
・コーヒーを飲んでからトイレに行く
・コーヒーを買う前にトイレに行く
コーヒーを買ってからだと、紙コップをトイレに持ち込むことになり衛生面で不可。
検尿と間違えられても嫌だし・・・
コーヒーを飲んでからだとずっとガマンしなくてはならず、落ち着いてコーヒーが飲めないので不可。
ということで、一旦投入したお金を返却してトイレに向かうことに。
投入口横の返却レバーを下げると、お金が出てきます。
ここで「50円玉に両替してくれたらいいのにな~」と思っていたけれど、無常にも「チャリン、チャリン、チャリン・・・」と全部10円玉。
ところが、返ってきた10円玉を見ると、さっきまとめて処分しようとしたキタナイものではなく、キラキラに輝きのある若い10円玉ばかり。
ちょっとラッキー!
な~んて思いながら用を足し、改めてコーヒーを買います。
せっかく10円玉がきれいになったので、今度は100円玉を入れてやれ~と思い、自販機へ100円玉を投入。
紙コップが出てきてコーヒーが注がれる間に、おつりを取ります。
しかし、返却口には、さっき投入した黒ずんだ彼が3枚・・・
思わず言いました。
おかえり・・・