今年の恵方は南南東・・・  と思いきや!

日常雑事

昨日は節分。

クリスマスにはチキン、土用の丑の日にはウナギ、バレンタインにはチョコレートと同じく、大阪在住の我が家では節分に食べるのは言わずもがな恵方巻。

出来上がりを買ってくるという甘っちょろいことはせず、自家製太巻き。

これを今年の恵方に向いて無言で食べます。

毎年食べる前に必ず交わされる会話。

今年はどっち向いたらええの?

今年の恵方は南南東らしい。

いつもは、

こっちが北で、こっちが南で、こっちが東やから、ま、この辺か!

と、国土地理院の方が聞いたら怒られるかもしれないような方法で、正確ではないかもしれないけど大きく外さない感じで向いてたけど、今年はちょっと違う。

iPhoneアプリのコンパスを使って探すぞ、へっへっへ!

南南東ということは、180度から22.5度引いて157.5度ってとこか。

↑ここと

↓ここの間

ムズッ!

まあ、だいたいこっち向いて食べればええか!

って、コンパスを使った意味があったのかなかったのか。

では、無言でいただきます。

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

ぷはー 全部食ったゾ!

てな感じで、節分の夜は更けていくのでした。

 

ところが・・・

 

ここで衝撃的な事実が判明!

 

何気にWikipediaで恵方巻のページを見てたら、こう書かれてます。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている

ん?

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず

 

なぬ、目を閉じてだと!!

 

さらに、恵方のページで2011年の恵方を見てみると・・・

年の
十干
西暦年の
1の位
次の年 恵方
方位角 16方位
甲・己 4・9 2014年 75° 東北東やや右
乙・庚 0・5 2015年 255° 西南西やや右
丙・辛
戊・癸
1・6
3・8
2011年 165° 南南東やや右
丁・壬 2・7 2012年 345° 北北西やや右

Wikipediaの歳徳神のページの表を一部加工)

方角は南南東ではなく南南東やや右の方位角165度らしい。

ひょぇぇぇぇー

思いっきり目全開で、ちょうど向いた方向にあったテレビを見ながら食ってたよ!

しかも、方向がちょびっとずれてるし!

ということは、今まで我が家の節分のイベントは、商売繁盛、無病息災を願うんじゃなく、ただの

太巻きをややストイックな方法で食べる会

になってたってことかい?!orz

ま、風習なんてちょっとずつ変化しながら受け伝わって行くもんさ!

と勝手に解釈しよう。

来年は北北西やや右の345度を向き、目をつぶって無言で食べよう。

太巻き、おいしくいただきました~ (ToT)

日常雑事

Posted by 管理人