仮免許練習中

日常雑事

仮免許です。

と言っても私じゃなくて、今年二十歳になる姪っ子。

只今教習所に通っとります。

自分が免許を取った時の仮免なんてすっかり忘れてしまったので、実物を見ても「こんなんやったっけ?」って感じ。

今週、いよいよ卒検らしいのですが、どうも車庫入れがようワカランと言うので練習に付き合うことに。

まず始めに見本を見せてやろうとしたら、なんと

ミラー見たらダメやねん
目視だけでやらなあかんねん

えぇー!
そうやったっけ?

で、実際にミラーを使わずに目視だけで車庫入れしてみると・・・

 

ム、ムズイ!(-_-;;

 

教習所で教えてもらった方法とやらでやると、それなりのスペースがないと絶対一発では入らんぞ。

それに左後ろを見ると前が全く見えないし、運転席の窓から顔を出すと左側が見えないので、歩行者や自転車なんか来たら危なくてしゃーないと思う。

とは言うものの、教習所指定の方法でなければ検定に合格しないので、後ろのドアの三角窓の縁と車庫の線が交わったらハンドルをいっぱいに切って・・・の方法で練習。

みっちり2時間の練習の結果、ようやくわかったみたい。

ちなみに縦列はどうなんか聞いてみたら、縦列はバッチリ出来るらしい。

クルマの角とポールと合ったらハンドル切って、後ろのポールが見えたらハンドル戻して・・・

ま、そうやって教習所が教えてるんだろうけど、

実際の道路にはどこにもポールなんて立ってないんですが、教官!

そら、こんな調子で免許証どんどん出してたら、事故も減らんわな。

日常雑事

Posted by 管理人