インフルエンザでダウン・・・

日常雑事

実は、インフルエンザ(A型)に罹りダウンしてました。。。

土曜日の晩、ものすごく激しいさむけがあり熱を測ってみると、この時すでに38度の軍事境界線を越えている・・・

こんな激しい熱の出方はもしかしてインフルエンザ?

という予感もしつつ、この日は家族から離れて寝ることに。

しかし、寒気と頭痛と関節痛でほとんど寝られず、ついには39度の北の某国の首都も通り過ぎ、ガクガクブルブルの一夜を過ごす。

翌日、休日診療をやってる病院へ行き、検査の結果、大当たり!

なんだか昭和を感じさせる検査報告書ですが、この病院の看板といい内装といい診察室といい、病院自体が昭和40年代から止まってる感じ。

健康であれば絶対萌える雰囲気(笑)

特に、看板の手書き風昭和フォントは素敵!

医師からはイナビルという吸入薬を2本処方され、

「ここで吸って帰れば治療は終わり」

と言われる。

薬局の薬剤師の方から、懇切丁寧にイナビルの吸入の仕方をレクチャーしていただく。

まず、ボトルの底をとんとんと叩き、「1」と書かれた方を押し込み、息を吐いたらボトルをくわえ、一気に吸い込む。

すると、ボトルの中の微粉末が吸入される。

次に、ボトルの「2」と書いた方を押し込んで、同じように息を吐いてからボトルを加え、一気に吸い込む。

これをもう1回くり返し、さらにもう1本のボトルも吸う。

これで投薬は終わり。
1日3回、5日分出てます、という薬じゃないらしい。

なんかあっけないほどに治療が終わってしまったのですが、翌朝には熱は治まりました。

関節はまだ痛いけど。

ただ、

平熱になってから2日は外出禁止!

と言われてたので、そのまま安静に。

そして今日、ようやく社会復帰できました。

案の定、仕事が貯まっていて、いきなり全開モードで片付けなければならず・・・

日常雑事

Posted by 管理人