小学校で学習発表会

子ども

先日、息子の小学校で学習発表会があった。

6年生は最後の方なので出番の時間に合わせて行くつもりでしたが、児童会の役員をしてる息子が開会の挨拶をするというので、発表会の最初から見に行くことに。

舞台に立って開会宣言をしてる様子をカメラに収めようとしたところ、ちょうど顔がスタンドマイクにカブってしまうという。

1年生から順番に進むので6年生までは暇かな?と思ってたら、3年生の劇が面白くて見入ってしまう。


日本むかし話を短編現代風にしたものでしたが、

鬼退治には行きたくないが犬、猿、雉に引っぱられ無理やり鬼胎児に連れて行かれる桃太郎

とか、

ケータイの電波が届かない月には帰るのを拒否するかぐや姫

とか、

ワシントン条約で保護されているカメの甲羅にまたがったので捕らわれてしまう浦島太郎

とか、小学校にしてはなかなか攻めた内容に、思わず笑ってもうた。

6年生は毎年合奏と合唱ですが、なんか例年以上にアッサリした内容。

え、もう終わったん?

みたいな。

これでまたひとつ、小学校の行事も終わっていくのでした。

子ども

Posted by 管理人