手のひらでプロジェクションマッピングを楽しめる 『ハコビジョン GUNDAM in DAIBA』

日常雑事

ガンダムフロント東京のショップで見つけたこれ。

ハコビジョン GUNDAM in DAIBA。 525円也(5%税込)


スマホを使って、立体プロジェクションマッピングを楽しめる。

早速組み立ててみる。

ガンダムの型が入った白い板を箱の奥に立てて・・・

この型に透明の板を斜めに立てかける。

実際には白い型に直接映像を投影してるのではなく、箱の上に置いたスマホの画面をこの透明の板に反射させ、あたかも型に投影しているように見せるという虚像表示を利用したもの。

昔のソアラの”スペースヴィジョンメーター”を思い出した。

箱の中はこんな感じ。

音声はスマホから出て、小さいながらも凝った造り。

ただ、型と映像がずれちゃうと元も子もないので、最初に映像の位置合わせをするんですが、この時間が短くてなかなか合わせにくい。

もう10秒ぐらい長くしてくれた方がありがたいな。

映像の内容は、ダイバーシティー東京に立っているガンダムにプロジェクションマッピングした時のものを再現してるんだとか。

このハコビジョンを開封したら、ガムが出てきてちょっとビックリ。

なんとこれ、食玩だった!

わざわざ食玩にする理由は何なんでしょう?

大人の事情でもあるんかな??

日常雑事

Posted by 管理人