282回目の献血は・・・失敗!

献血

282回目の献血へ。

今年の初献血でしたが、282回目にして初めてのハプニング続きで、結局、献血は失敗したという。


大阪市内へ出たついでに、前回に続き西梅田の献血ルームへ。

この献血ルームではやたら水を飲め、水を飲めと言われることで有名。

検査の時には、朝起きてから水を何リットル飲んだか聞かれますが、いきなり朝起きてから飲んだ水の量を聞かれて即答できる人っていてるんだろうか?

しかも、「わからない」という答えは通用しないので、必ず定量回答しなければなりません。

一般的にコーヒーは利尿作用があるので水分に入らないと言われますが、コーヒーを飲んだ分は水分に入れていいのかダメなのか、昼に食べたうどんに含まれる水分とかダシも加えていいのか、どう答えていいのかは教えてくれない

結局、ペットボトル1本以上は飲んだ と言ったら、ようやく許してもらえた。(何ccのペットボトルかは言うてません)


検査を済ませ、熱いお茶を飲みながら呼び出されるのを待っていると、再度、検査へ来るよう呼び出される。

どうも、私の情報の中に

「平日不可 渡航歴9月28日以降可2309」

という謎の記録があり、渡航歴があるのかと医師から確認される。

私:コロナ以降海外には行ってませんが?

医師:それまでは海外行ってましたか?

はい

イギリスに滞在歴とか?

ありませんし、問診票に書かれている国には行ってません。

今までどの国へ行きましたか?全て答えてください。

え、全て?

全て!

そんなんすぐ言える?

そんなにたくさん行ってるんですか?

ここでちょっとカチン!と来て、献血するのやめようと思ったんですが、なんか隠していることがあると思われても嫌なので答えました。

でも2023年には海外行ってませんよね?

行ってません。てか、最後に海外行ったのは2019年ですよ。
そもそも、その「2309」って2023年のことなん?今年初めて来たんやで。

平成23年ですかね?

それなら10年以上前やん!

この意味がわかりませんね。

意味だけじゃなく、そもそもこの記録は何なの?
平日不可なんて言うたことないし、実際に今日、平日に来てるし。

そうですね。

もしかして、別の人の情報を間違えて記録したんじゃないのか?

この記録を消してもらうように伝えておきます。

という訳で、282回目にして初めて謎の記録の確認がありました。


少し待って採血に呼ばれ、ベッドへ。

私は針を刺す時は必ず刺すところを見ますが、今日は針を刺す角度が浅いなぁと思った。

ただ、ちゃんとチューブに血が出てきたので、そのまま成分献血スタート。

ところが、いつもより血の出が悪く、ポンプ速度50では出ないので45に下げて採血。

1回目のサイクルが終わり返血が始まったんですが、しばらくするとポンプが警告音を出して止まってしまう。

どうも返血時の圧が高くなり、異常を検知したらしい。

チューブが折れてないか確認したけど異常はなく、恐らく血管に針がしっかり入っていない様子。

「ちょっと針を入れますね」

と看護婦さんが針を深く入れ、返血再スタート。

 

ところが!

 

再スタートしてもすぐにポンプが止まり、全く返血ができなくなる。

 

おいおい、余計に事態を悪くしとるやん!

 

看護婦さんが集まり相談してる。。。

もうこれ以上は無理ですね

という訳で、返血途中で強制終了となりました。

機械の中で返血できていない量は145ml。

結果的に全血献血145mlしたようなものなので、次回献血可能日は200ml献血のインターバルと同じ4週間後に。

献血カードには反映されないので、次回可能日を書いた紙を渡される。

ん?!

献血カードには正常に終わった場合のインターバルが記録されてるんなら、もし3週間後に行っても献血できてしまうんでないの?

282回目にして初めての強制終了。

その後、アイスクリームのメダルをもらってアイスを食べようとしたら・・・


あけぐちのツマミが切れてしまう(ToT)

282回目にして初めての経験。

もう今日はインケツの日やな。

アイスは胴体から開けて、しっかりいただきました。

抜針する時に「刺したところが青くなると思いますが、自然に治まりますので」と何度も何度も言われたんですが、今のところ青タンになることもなく無事過ごせてます。

献血

Posted by 管理人