Nゲージ屋のジオラマで名鉄7000系パノラマカーと国鉄113系を走らせる

日常雑事

エキスポシティーにある鉄道模型の店 『ポポンデッタ』のジオラマで、名鉄7000系と国鉄113系を走らせてみた。

これ、私が小学生の時に買ったもので、名鉄7000系パノラマカーの1次車のNゲージはすでに絶版になっているのですが、先頭に行先表示のないデビュー当時の姿は実車でも1年しか走らなかったこともあり珍しい車両。


Nゲージの照明に麦球が使われていた昭和の頃にLEDを使っているという先頭車ですが、まだ白色LEDが発明される前だったので、前照灯が黄緑なのはご愛嬌。

湘南色の113系も国鉄仕様で、小学生の頃に自分でコツコツ買ったので車両セットは買えず1両ずつ揃えましたが、今回は荷物になるので最小の3両編成で走らせる。

当時、実家の自分の部屋の押し入れの上にある天袋全面にジオラマを作って走らせていましたが、ジオラマを解体してしまってからはレールもコントローラーも出すのが面倒になり、しまい込んだまま。

なので、レンタルジオラマはありがたい。

動画で名鉄7000系を撮ってみた。

国鉄113系も。

動画で撮るならもっと長い編成の方が良かったかな。

親戚の子どもを連れ1時間ほど走らせましたが、1時間じゃ足りないな(笑)

今になって、子どもの頃欲しくても買えなかったNゲージを買ってしまいそう。

日常雑事

Posted by 管理人