Windows8.1のサポート終了

パソコン・インターネット

今、私のメインPCは2015年から使ってるSurface Pro3でOSはWindows8.1ですが、今日1月10日でWindows8.1のサポートが終了してしまいます。

去年の秋ごろから、サポート終了が近づいていると全面ブルー画面でメッセージが出てました。


ブラウザを立ち上げると、Chrome、EdgeともにWindows10以降を使えと表示も出たり。

8年ほど使っていて特に大きなトラブルもなく非常にいいPCでしたが、やはり経年劣化の症状は出ていて、バッテリーが持たなくなり、1日数回Wi-Fiが瞬停したり、タイプカバーのキーボードもボロボロに。

ペンホルダーも切れて取れてしまったので、今は手芸用のゴムバンドを布用ボンドで貼り付けてるという。

一応、Windows10のSurface Pro6を数年前に買ってあるんですが、最低限のセットアップは済ませてるけど移行するのが面倒で未だ使っておりません。

熟成させてる間に、Windows10自体のサポート期限も迫ってくるので、できれば今月中には引っ越ししたいなぁと考えております。

パソコン・インターネット

Posted by 管理人