Windows95パソコンの通信トラブル

パソコン・インターネット

仕事で使っている機器と、その機器を制御しているパソコンとの間で通信できなくなるトラブルが起こったので、修復を試みてみる。

実はこのパソコン、いまだWindows95で動いてます。

専門の機器ってOSが変えられないので、まだ現役。

電源入れたら「ピポッ」って鳴る懐かしいパソコン、ブート時にBIOSからエラーが出てるのでBIOSをいじってたんですが、このエラーは関係なく、結局、Windows95のRS-232のポート設定をさわったら一応復活しました。

今時のPCは難しくて手に負えないけど、Windows95の頃は今から見たら構成がわかりやすいので、まだ自力で何とかなった。

今年入社した新入社員が生まれる前から使っているパソコン、CPUがPentium 120MHzでも当時はそこそこのスペックだった。

今は単位から違ってるけど。

最近は液晶画面が一般的ですが、久しぶりにブラウン管の画面を見たら目がチカチカしてしゃーない。

こんな前世紀から使い続けているパソコンですが、まだまだ使う予定です。

パソコン・インターネット

Posted by 管理人