盛岡三大麺を食べ比べた結果・・・

 グルメ@東北ご当地グルメ,岩手県,東北紀行202110

9月、10月と東北へ行き、麺王国と言われている岩手県は盛岡の『盛岡三大麺』である わんこそば記事)と・・・


盛岡冷麺記事)と・・・

じゃじゃ麺記事)・・・

を、ひと通り食べましたが、マイランクとしては

盛岡冷麺>>>>わんこそば>>じゃじゃ麺

かな。

盛岡冷麺は予想をはるかに超え、感動を覚えるほどのおいしさだったけど、じゃじゃ麺は予想の範囲内だったので。

わんこそばは味わいよりもエンタメ性が勝っているのですが、薬味、特にイカの塩辛と合わせた時は激ウマだった。

盛岡冷麺のおいしさは、もう他で冷麺は食べられなくなるんじゃないかと思うほど。

今後、盛岡冷麺を食べに盛岡へ行くなんてこともないとは言えない。

 グルメ@東北ご当地グルメ,岩手県,東北紀行202110

Posted by 管理人