1日5食限定 六白黒豚の味噌カツ 『矢田とん』@名古屋

おでかけ, グルメ@名古屋

お昼になごやめしでも食べたいな~

と思い立ち、青春18きっぷを使って名古屋までやってきました(記事)

今回のなごやめしは、JR大曽根駅から徒歩10分ちょっとのところにある、とんかつの店『矢田とん』

初めて名前を聞いたとき、矢場とんとよく似てるな~と思ったんですが、矢場にあるの矢場とん、矢田にあるの矢田とんと、どちらも地名が由来してるということで納得。

名古屋在住の友人に聞いたところ、矢田とんの方が好き!と言ってたので、期待を込めて訪れた次第。

開店10分前に店に着いたんですが、私たちが一番乗り。

店の前には椅子とメニューが置いてあり、開店までの間に何を注文するか決めておく。

味噌とんかつ定食にしようと思ったんですが・・・

限定5食六白黒豚ロース定食 があったので、せっかく一番乗りしたのでこれに決めた!

11:30の開店時間5分前に開けていただき、中へ。

私と嫁さんで二人前頼んだので、残り3食!

店内にも六白黒豚最旨のPOPもあり、期待が高まる。

ほどなくしてやって来た、六白黒豚ロース定食。1,850円也(8%税込)

カツに味噌はかかっておらず、別皿に2種類のソースが用意されてる。

私の指よりも厚みのある六白黒豚のロースカツは、口に入れるととろけてしまうくらいに柔らかい。

脂身がこれだけ分厚いと普通ならギトギトしてしまいますが全くギトついておらず、甘みが口いっぱいに広がって、ソースをつけずにカツだけ食べても美味しい!

もちろん別添えの味噌だれをつけても美味しくて、サッパリしてるけど深みのある味わい。

はるばる来た甲斐があったよ(^^)

クルマの場合でも駐車場はありますが、ただ、店からちょっと離れてるので、駐車場の案内を確認しておかなくてはなりません。

食べ終わって店を出る頃には満席になり2組ほど外に並んでましたが、やはり人気の味噌カツのお店ですね。

 

矢田とん
名古屋市東区矢田2-5-18
営業時間: 11:30~14:00、17:30~21:00(LO.20:30)(月曜定休)

おでかけ, グルメ@名古屋

Posted by osokuji