梅ヶ枝餅は外せない!太宰府天満宮へお参り 2016

 スイーツ@九州, おでかけ@九州福岡県

西鉄太宰府駅から、太宰府天満宮を目指して参道を歩きます。

3年前より外国人観光客が激増しててビックリ。

太宰府へ来たら、やっぱり梅ヶ枝餅は外せません。

参道に入ってすぐのところにある『松屋』で・・・


梅ヶ枝餅を1つ買う。120円也(8%税込)

サクサクの生地に、ほどよい甘さのあんこが美味しい♪

噂に聞いてたスタバ。

角材をブッ刺したような和洋折衷のデザインのお店はここにしかないんだとか。

参道を進むと、太宰府天満宮へ。

さわると頭が良くなるいう牛の像。

みんな頭を触るので、この部分だけピッカピカ。

もしろん私も触りましたよ。

境内には写真を撮ってる外国人がたくさんいてますが、よく見ると自撮り棒を使ってるのは外国人ばかりで、日本人で自撮り棒を使ってる人は見なかった。

御本殿は参拝客で行列が出来ていて、ウチの近所の神社の初詣かと思うくらい。

この日は七五三参りの時期で、御祈祷を待ってる子ども連れの人も多かった。

その後、おみくじを引いてみたら、みごと大吉!

おみくじに書いてあるとおりに事が進めばうれしいんですけどね。

前に買ったお札を返し、新しいお札を拝受しました。

 スイーツ@九州, おでかけ@九州福岡県

Posted by 管理人