太宰府のおいしいカステラ 『清風堂』@福岡・太宰府

おでかけ, スイーツ@九州

福岡は太宰府天満宮への参道にあるカステラのお店、『清風堂』

長崎にあるチーズカステラのお店なんだとか。

ふらっと入ってみるとカステラの試食があったので食べてみたら・・・

 

うゎ、ウマ!( ゚∀゚)

 

ということで、種類豊富なカステラの中から好きなものを5本選べる ミニ5本セットを購入。1,500円也。

今回チョイスしたカステラ、まずはこれ。

お店の看板メニュー、チーズカステラ

ミニカステラ1本を3等分すると、1人分にちょうどいい量に。

カステラ離れした濃厚な味わいは、まるでチーズケーキみたい。

でも、食感はちゃんとカステラ。

そんで、抹茶カステラ

こちらは、カステラの味に抹茶の風味が混ざってる感じ。

見た目ほど抹茶は強くないけど、これはこれでおいしい。

あと、太宰府店限定の 太宰府かすてら

見た目にはこれが一番カステラっぽい。

ところが、レモンの風味が効いてすごい爽やかなカステラ。

カステラの甘みとレモンの風味がこれほどマッチしたものは他にないと思う。

私はこの太宰府カステラが一番お気に入り。

他にもチョコやハニーなどもあり、じっくり試食して選べます。

ところで、ここでカステラを買って、持って帰るのもしんどいので宅配便で送ってもらうことに。

私が5本と義姉も5本買って、いつ届けてもらうかを店のレジの前で相談してました。

最短で翌日に大阪へ届くらしいのですが、当日が土曜日で翌日の日曜日もまだ九州に滞在してるので、着荷は月曜日以降でなければなりません。

でも月曜日はもちろん仕事なので、受け取り出来る日ある?と思ってたら、なんと嫁さんも義姉も月曜の仕事は休むらしく、「月曜でもええで~」ということに。

旅行の翌日にきっちり休みを取っていることにビックリした私は、思わず「ええー!」と声を上げて驚いたんですが、このやり取りを聞いていたお店のお兄さん、突然大爆笑。

さすが関西の人は面白いですねぇ

普通の家族会議でも笑いになるなんて。

九州の人間ではこうはなりませんよ!(≧▽≦)

と、笑ってる。

それを聞いた私たち・・・

今のなんかオモロイとこ、あった??

ま、大阪人にとってウケるのは褒められてるのと同じなので、こちらとしても喜んでもらえて良かったかな(笑)

 

清風堂 太宰府店
福岡県太宰府市宰府3-2-62
営業時間: 9:00~18:00(定休なし)

おでかけ, スイーツ@九州

Posted by osokuji