酒肴屋 『いち凛』@豊中

 グルメ@大阪

阪急岡町駅から豊中市役所へ向かう商店街にある居酒屋、『いち凛』

このお店、近所の学校のPTA会長さん達がよく集まる場所。
3年前にPTA会長をしたとき平成17年度の市PTA連合協議会の副会長だったんですが、当時のメンバーで集まるときもこのお店。

店員さんのほとんどが女性なのか、女性のお客さんが多いです。
唯一男性のマスターも、ウクレレを弾いてすんげ~楽しい(笑)

ここの常連Y会長のおかげで、メニューにはないスペシャルメニューも味わえます。
スペシャルメニューといってもその日の残り物で作ってくれる”まかない”みたいなものでしたが、これがあなどるなかれ。
採算度外視?で作る料理は他では味わえないものばかり。

私が一番気に入ったのがこの串揚げ。

何の串揚げかと聞いたら、「マッシュルームとなんとかの串揚げ~」だそうです。

その何とかが非常に気になるのですが、マッシュルームにチーズが絡めてあって、アスパラが一緒に串になってました。

そして宮崎の芋焼酎『甕雫』(かめしずく)が飲めるのもこのお店。
もちろん今回もいただきました。

甕雫を飲み干したところで、Y会長がキープしてる麦焼酎『閻魔』へ。

ちなみにこのお店で閻魔を10回ボトルキープすると、1本タダになるそうです。
ボトルに掛けてある札を見るとすでに9本目。次のボトルはタダですね!

 

酒肴屋 『いち凛』
豊中市中桜塚2-18-2
阪急宝塚線岡町駅から豊中市役所方面 岡町商店街 徒歩約8分。

 グルメ@大阪

Posted by 管理人