中国人留学生が薦める中華料理店 『白鳳』@大阪・心斎橋
外国で日本料理を食べてもなんかイマイチと思うこともありますが、逆もまた然り。
むしろ、外国人が日本で本国の料理を食べてイマイチと思うことの方が多かったりして。
私も中国で食べた中華料理を日本で食べたいと思ってますが、なかなか向こうの味にめぐり会えません。
そんな中、私の中国語の先生を通じ、日本にいる中国人留学生が「まだマシ」と薦めるお店を教えてもらうことが出来たので、早速行ってみました。
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から北へ歩くこと5~6分のところにある中華料理店『白鳳』。
完全にそばよしの看板が勝ってますが、ちょうどそばよしの2階にある。
ここへ来たお目当ての一つ、今話題の上海名物 焼き小龍包。
最近は焼き小龍包を出す店も増えてきましたが、大阪ではまだまだ少ない。
白鳳の焼き小龍包、3個300円から。
2人で行ったので、ケンカするとあかんから4個注文。
焼いてあるので生地表面はちょっとかたいけど、もっちもちの皮の中からはあっつあつの肉汁がしたたり出てくる。
このままでも十分おいしいのですが、私が感動したのが一緒に出てきたこの醤油。
これぞ中国の醤油!
日本の醤油とは全然違う。
慣れないと抵抗感のある味ですが、慣れてしまえばこの味が食べたくて探し回るほどに。
日本で中国味の醤油を出す店ははじめて当たったよ。
もう一品注文、オムチャーハン。680円也。
その名の通り、チャーハンをタマゴで包んであんかけで埋めてある。
あんの鶏塩風味とチャーハンがよく合う。
ただ、中国でオムチャーハンなんて見たことないので、お店の中国人シェフに聞いてみた。
オムチャーハン,用汉语怎么说呢?
(オムチャーハンって中国語で何て言うの?)
そしたら店員さん、日本語で
オムチャーハンは中国にはないからね、ん~~~
やっぱ中国にはないんや!
ん~~~
ん~~~
そないに悩まんでも・・・(^_^;)
私の突拍子もない質問にかなり悩んでたので
蛋炒飯?
(タマゴのチャーハン?)
と、聞いたら、
蛋炒飯は普通のチャーハンだから、蛋包飯かな。
タマゴで包んだチャーハンか、なるほど。
でも、あんかけは無視ですか?(笑)
中国人留学生がいいと言うだけに、大陸で食べる味に近い感じだったかな。
中華料理 白鳳
大阪市中央区南船場3-8-11
営業時間: 11:00~21:00(定休なし)