湯葉と豆腐料理の店 『梅の花』@千里中央

 グルメ@大阪

大阪、千里中央にある湯葉と豆腐の店、『梅の花』

大阪モノレール千里中央駅に隣接した”大阪モノレールビル”の1Fにあるんですが、同じくモノレールの駅に隣接した千里朝日阪急ビルと間違えてしまい、場所がわからなくなってしまうという(^_^;)

引き上げ湯葉の懐石料理の 梅の花膳 極。1人前5,100円也(税抜)。

何千円以上(具体的には忘れちゃいました)で無料で個室を用意してもらえるので、今回は個室でお願いしました。

全15品の懐石料理。

まずは小鉢、お浸し、湯葉煮、茶碗蒸し。

湯葉料理の店だけに、いろんな湯葉が食べられます。

メインの湯葉は、テーブルにセットされた鍋を温めて作る引き上げ湯葉。

この湯葉に特製のしょうゆをかけて食べるとウマい!

でも、湯葉が出来るまで時間が掛かるので、譲り合いながらものすごくゆっくり食べなければならないという。

ま、ガッついて食べるような料理ではないので構わないけど。

もちろん湯葉や豆腐以外の料理も出てきます。

かにしゅうまいが想像以上に美味しくてビックリ。

選択料理は、黒毛和牛ロースの溶岩焼き、本日の魚料理(この日は西京焼)、あわび料理から選ぶんですが、私は冷たいあわびをチョイス。

ん~、想像してたより小っちゃい。

今回3人で行きみんなバラバラで頼んだんですが、黒毛和牛ロースの溶岩焼きが一番良さそうだった。

この日は空いていたのですが、料理が出てくる間隔がちょっと長かったかな。

そんなに焦って食べるもんじゃないけれど、それでも料理を食べて、次が出てくるまで時間を持て余し気味。

このコースとは別に、串カツ五種盛りと炙り穴子寿しを単品で頼んで、大人3人でちょうどいい感じに。

比較的リーズナブルな湯葉懐石でしたが、十分美味しかったです。

 

湯葉と豆腐の店 梅の花 千里中央店
大阪府豊中市新千里東町1-1-5
大阪モノレールビル1F・B1F
営業時間: 昼 11:00~16:00(LO.15:00)、夜 17:00~22:00(LO.21:00)(年末年始休み)

 グルメ@大阪

Posted by 管理人