特大穴子がなくなってしまった 『日本橋 天丼 金子半之助』@大阪・エキスポシティ

 グルメ@大阪

ららぽーとEXPO CITYのフードコートで人気の天丼のお店『日本橋 天丼 金子半之助』


ここの名物は、なんと言ってもどんぶりからはみ出してしまい、もはや割りばし置きとしても活用できるぐらいの特大穴子天(記事)。

久しぶりに特大穴子の天丼を食べたいな~と思い行ってみると・・・

 

メニュー変わってるやーん!(;゜0゜)

あの特大の穴子がなくなってしまい、天丼は海老2尾の天丼か海老4尾の海老天丼の2種類に。

あとは、天丼にそばか味噌汁が付くセットメニュー。

穴子がなくなった代わりに少し安くなりましたが、単品でさえ穴子がメニューからなくなってしまったのは寂しい限り。

海老天丼の海老を2尾にしてキスにしてくれるそうなので、今回は海老天丼 キス交換プログラム、味噌碗セットをオーダー。1,080円也(税別)。

漬け物はセルフでいただける。

海老2尾、キス、ししとう、南京、舞茸に半熟玉子。

味は変わりなく、濃いめのタレがいっぱいにかかっていて半熟玉子と絡めるとウマい。

ノーマルの海老4尾入りの海老天丼はこれ。

以前、特大穴子とともに海老もどんぶりの上にそびえ立ってたけど、今ではきっちり寝かされて、フードコートで運びやすくなりました。

でも、特徴がなくなってしまった感もあり、以前ほどの行列はなくなったみたいですが、美味しいのは変わってないので、ま、いいか。

 

日本橋 天丼 金子半之助 ららぽーとEXPO CITY店
大阪府吹田市千里万博公園2-1
ららぽーとEXPO CITY 3F FOOD PAVILION
営業時間: 10:00~21:00(LO.20:30、定休なし)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji