スープはもちろん麺も激ウマ 『世界一暇なラーメン屋』@大阪・中之島

 ラーメン@大阪

仕事で大阪市内へ出た時にラーメンを食べようと、中之島ダイビル2Fにある『世界一暇なラーメン屋』へ。

自称「世界一ひま」言いつつも、常に行列が絶えない人気店。

夜の部の開店直後に行ったら、一番乗りでした。

店に入るとアルコール消毒をして、まずはレジで注文して代金先払い。

会計を終えるとカウンターとテーブル席の中から席を指定され、割り箸とおてふきはレジ横のカゴからセルフで持っていくというコロナ感染防止スタイル。

店の奥のカウンターで、セルフで紙コップにお茶を入れてくる。

しばらくしてやってきた、CAPTAIN GOLD(800円也税別)に味付玉子(65円也)を追加トッピング。

ここのメニューはクセが強いネーミングで、名前からどんなラーメンなのか察することができないのですが、このCAPTAIN GOLDは「鰹の香味油であっさりと仕上げた、淡口醤油ラーメン」と解説入り。

まるで塩ラーメンのような澄んだスープは味も塩ラーメンみたくあっさりしていて、鰹の風味がアクセント。

スープも美味しいのですが、それ以上に麺がすんごく美味しい!

全粒粉の香りが豊かでコシがあり、ツルツルとした喉越しがすごくいい。

どんぶりはビキニラインのような鋭角で深いどんぶりなので、はじめに出された時から上からだとスープが少なく見えるのですが、量はちゃんとあるようで。

麺を全部食べて残ったスープが狭いどんぶりの底付近にちょこんと貯まっている様子が、なんだか洋式b・・・(以下自粛)。

私は基本的にスープも全部いただく派なんですが、このどんぶりの形状はレンゲでスープがすくいにくいのと、直接飲もうとしても口に届くまでの途中でスープが広がり口の横から漏れそうになって少々スープが飲みにくい。

とはいえ、全部いただいた ^^)

これは行列必至なほど人気なのも納得です。

 

世界一暇なラーメン屋
大阪市北区中之島3-3−23
中之島ダイビル2F
営業時間: 11:30〜14:30、月木〜日のみ16:00 〜 21:00(定休なし)
*コロナ感染防止のため営業時間が変更される場合があります*

 ラーメン@大阪

Posted by osokuji