フレアワゴンで名古屋から福井へ

 クルマ@フレアワゴンMM53S, おでかけ

名古屋で手羽先を堪能して、GoToトラベルを利用して1泊した翌朝、名古屋を発ち福井へ。

名古屋高速を走っていると、すごく空が広い。

名古屋は、名古屋駅周辺こそ高いビルはあれど、少し外れると高い建物がなくなるので、高速道路から遠くまで見渡せる。

名神に入って養老SAで給油すると、約360kmほど走って22L入ったので、燃費は約16km/L。

やっぱり軽だとエンジン回転数が高めなせいか、高速が多かったことを考えると意外と燃費は良くない。

しかも燃料タンクは27Lなので、計算上は満タンで大阪から東京まで行けないという。

北陸道に入ると、金沢から敦賀まで延伸工事中の北陸新幹線の線路が高速道路を跨いでいた。

北陸道をぶっとい橋桁が跨ぐこと自体珍しいので、なんか新鮮に感じたり。

こうして工事の様子を目の当たりにすると、ほんとに伸びるんだなあと実感が湧く。

ただ先日、敦賀開業が1年半遅れることがニュースになり、政治家たちは許さん!と憤慨してますが、憤慨したとてどうにかなる話でもないだろう。

でも、北陸新幹線が大阪までつながるのは、私が生きてるうちには無理なのかもしれない。

リニアもしかり。

 クルマ@フレアワゴンMM53S, おでかけ

Posted by osokuji