S560のバックアップバッテリーが故障

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560

先日、S560で岡山からの帰路、高速のSAで休憩したあとにエンジンを掛けたところ、なんと

バックアップバッテリー故障

のメッセージが出た!


なんじゃこれ?

と思いながら車を動かしてみると、運転には支障ないみたい。

ところが、高速道路の本線に合流してクルコンを作動させようとしたところ、

アクティブディスタンスアシスト作動できません

の警告が表示され、クルコンが作動しない。

すぐにヤナセに電話して症状を伝えたところ、メインのバッテリーの他に電装系に使われるサブバッテリーがあるそうで、走行には支障ないらしい。

サブバッテリーが故障するとクルコンの他にアイドリングストップも働かなくなるそうですが、電話の雰囲気からするとよくあるトラブルみたいで交換用のサブバッテリーの在庫もあったので、すぐに交換してもらえることに。

ただ、高速では基本的にクルコンを作動させ半自動で走るので、クルコンが使えずにずっと自分で運転するのは疲れるわ。

ロードスターでは平気なのに、不思議なもんです。

翌日、ヤナセに持ち込んで1時間ほどで作業終了。

保証で治ったので無料でした。

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560

Posted by 管理人