こんなひじき料理はいかが? ひじき天ぷら&ひじきコロッケ

料理

ひじきです。

食べると長生きするとも言われるひじきですが、煮物にして食べるのがほとんどでしょう。

そんなひじきの煮物を使って、こんなのを作ってみました。

まずは、ひじきの天ぷら。

バッチリ味の付いたひじきの煮物を天ぷらの衣と混ぜ合わせて揚げるだけ。
ひじきに味が付いてるので、何もつけずにそのままイケます。

ひじきの色のせいでやや色が黒くなりますが、サックリした触感は病みつきに。

我が家では、ひじきは半分煮物、半分天ぷら。
煮物が残った時にいかが?

もうひとつ、ひじきコロッケ。

コロッケを作る要領でじゃがいもをつぶし、そこへひじきの煮物を混ぜるだけ。
これも煮物の味だけでOK~

これ、コロッケといってもパン粉は使ってないけど、やっぱりパン粉でコロッケに仕上げた方がいいかも。

料理

Posted by 管理人