自販機の紙コップを減らせないかな

雑感

今日会社で ふとゴミ箱を見ると、使い終わった紙コップがたくさん捨ててありました。

ゴミ箱に入っているものの半分以上は紙コップ。
会社には紙コップ式の自動販売機がありますが、ここ数日暑かったのでいつもより余計に売れたようです。

で、ここでちょっと考えてみます。
最近では環境を考え、紙資源はリサイクルをするのが基本。
スーパーの店先には牛乳パックの回収ボックスが置いてあるし、紙製品は再生紙があたりまえ。

そんなご時世、自動販売機の紙コップは使いたい放題。

街中の自販機では難しいでしょうが、オフィスに設置している自販機ならマイコップを取り出し口に入れ、注いでもらうことは出来ないでしょうか?

紙コップ式の自販機には「氷なし」ボタンがあるのだから、「カップなし」ボタンを付ける。
現にカップのサイズを選ぶ機能はあるのだから、不可能ではないでしょう。

そして紙コップを使わない分10円くらい安くすれば、結構カップなしで買う人もいそうな気がします。

自分のコップで飲むと紙コップで飲むよりおいしそうだし、紙コップが引っかかって出てこないまま無常にも飲み物だけが噴出されるというトラブルもなくなるかも。

中には「カップなし」を選んで、両手で受ける人もいたりして?!

雑感

Posted by 管理人