役員選考はコンクラベ

PTA

新しいローマ法王が決まったそうですね。

ローマ法王なんて私は何の興味もないけれど、この選び方を聞いてふと思った。

ローマ法王の選出選挙は「コンクラーベ」と呼ばれ、選挙権を持つ者の互選で行なわれるそうです。
礼拝堂に閉じ込められ、ここで新法王が決まるまでは出ることができないらしい。

このニュースを見て、どこかで聞いたような話だな~と思ったら、PTAの役員選考会も対象者の互選で、決まるまでは帰れません!、というやり方です。

格は全然違うけれど、よく似た話だなぁ。

あの役員選考会は、息も詰まる思いでした。

これぞまさに「根くら~べ」

PTA

Posted by 管理人