新大阪から特急はるかで京都へ

 乗り物@鉄道(JR)

新年のルーティーン、1月2日は吉田神社へお参りへ行くため京都へ。

年によって新幹線に乗ったり在来線に乗ったりしてますが、今年の1月2日は新幹線のUターンラッシュのピークだそうなので在来線で行くことに。

とはいえ、爆速新快速はいつも激混みで座れない。

快速に乗れば座れる確率も上がりますが、ちょうど京都行きの特急はるかに乗るのにいい時間だったので、確実に座れるはるかの指定席をおでかけネットでチケットレス予約。


在来線改札前のきっぷうりばを見ると、やはり新幹線は混んでるみたい。

これなら京都へ行くのも座れなかっただろう。

おおさか東線が乗り入れた新大阪駅の駅名標が変わってた。

おおさか東線は国鉄時代の201系。

そのうち入れ替わってしまいそうなので、乗るなら今のうち。

新大阪駅の構内に、おおさか東線の0キロポストがあった。

そこへやって来たのは、ハローキティはるか。

3種類あるデザインの中の折り鶴仕様。

車内にもキティちゃんがいらっしゃいます。

指定席の2号車はほぼ満席。

スピードは爆速新快速よりも控えめですが、新大阪からノンストップで京都まで座って行けるのがいい。

eチケットレスなら特急券が520円で新幹線の自由席より安いし、着席保証料と思えば全然価値あり。

新大阪から27分で京都駅30番線に到着。

京都駅はやっぱりなかなかの混みようでした。

 乗り物@鉄道(JR)

Posted by 管理人