能勢の自然に囲まれた美味しいカレー屋さん 『ヨナナ』@兵庫・川西

 グルメ@大阪

大阪と兵庫の県境、能勢の山の中に去年9月にオープンしたスパイスカレーとコーヒーのお店、『ヨナナ』へ。

国道477号線沿いにある自然に囲まれた素朴なお店。

そんな素朴なお店の営業時間は水~土の11:00~17:00なので、休みの日に行こうとすると土曜日しかありません。

駐車場は店の隣の国道沿いにあるのですが、自然に囲まれ過ぎてよく見ないとわかりにくいので要注意。

こんな感じで止めます。

店内も無垢の木も使ったりして素朴な雰囲気。

薪ストーブもあったり。

今回はこの店の味を満喫できるヨナナのランチセットをオーダー。1,500円也(8%税込)

この店の名物、「10種類のスパイスとカレーリーフの香りをトマトとココナッツで封じ込めたスパイシーカレー」というチキンカレーと、かぶと大根の豆カレーの2種類のカレーが乗ったランチプレート。

チキンカレーは、口に入れるとはじめはマイルドな味わいなんですが、時間差でじわ~っと辛くなってくる。

豆カレーは、これはホントにカレーなのか?と思うくらい全く辛さはなく、なんだか離乳食みたいでお子さまでも食べられる。

どちらも丁寧に作っているのが伝わってきて美味しいのですが、個人的にはもうちょっと熱い方がいいかな。

玉ねぎの漬物と季節の野菜2種も添えられています。

デザートは、コーヒーとマンゴーシャーベット。

このマンゴーシャーベットは超濃厚で、千疋屋総本店の死ぬほどウマいマンゴージュース(記事)をシャーベットにしたみたいな。

最近、能勢でおしゃレベル高めなお店が増えてるので、行くのも楽しみです。

 

スパイスカレーとコーヒーの店 ヨナナ
兵庫県川西市黒川字谷垣内116-1
営業時間: 水~土 11:00~17:00(LO.16:30、日・月・火定休)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji