S560のエアコン設定の不具合

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222

先日、S560の助手席側のエアコンの設定ができなくなる不具合が起こった。

症状は・・・

・助手席側の温度設定ボタンを操作してもLOのまま全力で冷風を吐き出す。
・運転席側の設定と連動させるため SYNC をONにすると、SYNK が強制的にOFFにされてLOのままひたすら冷風を吐き続ける。
・運転席側は異常なし

エンジンを切って再始動させても症状が治らないのでディーラーへ連絡。

ただ、いざ診てもらう時に症状が消えてしまうことは往々にあるので動画に残しておくことに。

この動画には入ってませんが、助手席側の温度を上げ続けると、なぜか運転席側の温度が HI になり全力で温風を吐き続けるというおまけつき。

翌朝、案の定エンジンをかけると不具合がきれいさっぱりなくなっていましたが、ディーラーで動画を見せて説明。

診てもらったところエラーログは記録されていないそうですが、ソフトウエアが新しいバージョンに上がってるのでアップデートすることに。

ただ、いかんせんソフトウエアで動いているような車なので、アップデートに時間が掛かりすぎるため1日お預かり。

アップデート後はBluetoothの接続設定が消えてしまったぐらいで、エアコン設定を含め今のところ特に不具合はないので、このまま様子を見ることにします。

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222

Posted by osokuji