今年初めて新幹線での東京出張
今日は朝一の会議のあと急遽東京へ行くことになり、新大阪へ向かうタクシーの中からEX予約で席を取る。
新大阪10:50発、のぞみ222号。
N700系、X57編成。
ゴールデンウィークは一応先週終わったけれど、まだおつりで連休を取る人も多く、今日から本格的な連休明け。
そのせいなのか、すでに朝二、朝三の時間なのに新大阪始発ののぞみは朝一のような混雑ぶり。
IC早特が使えないので普通車で行こうと思ったけど、窓側はすでに満席。しゃーないんでグリーンプログラムのポイントを使ってグリーン車に。
今回初めて出張でSurface Pro3を持って行ったところ、画面が大きくなった分キーボードを開けて画面を立てた時のスペースも必要になり、グリーン車の背面テーブルでもキーボードの端が収まらない。
でも、これくらいなら問題なく使える。
5月の富士山はまだ雪が少し残ってはいるものの、だいぶなくなってた。
よく考えると、今年東京出張は飛行機ばかりだったので、新幹線で東京へ行くのは今年初。
新幹線自体も正月に新大阪から京都まで乗って以来。
下から見る富士山も久しぶり。
東京から在来線に乗り換えて宇都宮方面へ向かうのですが、上野東京ラインが開業してから初乗車。
上野、東京とも始発駅ではなくなってしまったので座りにくくなったと聞いてましたが、開業前でも並ばなかったら座れないことも多かったので、私は直通の恩恵の方が多いかな。
ただ、関西で言う新快速みたく、都市圏を抜ける長距離列車は遅れが蓄積しやすく、遅延が常態化してしまいがち。
今日も2分ぐらい遅れてたし。
ま、しょっちゅう人身事故で遅れてる首都圏は、数分程度の遅延はオンタイムの範疇なんでしょうかね?