中国株を買おうかどうしようか

日常雑事

今日は久しぶりにマネーな話。

去年、為替でちょこっと儲けたのですが、その原資と労組を抜けた時にもらった積立金を使って、今年の5月にまたドルを買おうと思い様子を伺っていました。

が、ドルを買う一歩手前で円安に振れてしまい、残念ながら今年は取りこぼしてしまいました。

10月に1ドル=119円台をつけたので、うまくいけば10万くらい儲かったかも・・・なんてあとのまつり。
このところ115円近辺まで少し円高になってたので、このまま110円近くまでいけば・・・と期待してましたが、今日いきなり116円台に。
またドルはしばらくお預けかな。

で、ドルを買う原資をどうしようかと考えていますが、知り合いから中国株ファンドへ投資してみれば?とお誘いを受けました。
長い目で見れば円高になる要素なんてないし、元はさらに切り上げられるだろうし、1%元が切り上げられれば、中国株が10%近く値上がりすると言われているので、これは魅力的ではあります。

ブッシュ大統領が中国へ訪問する時には、おそらく「手土産」代わりにいくらか元が切り上げられるでしょう。
但し、ハイリスクなのも十分認識していないといけません。

ん~どうしよう?
「勉強代」として少し突っ込んで、あとは1月発売分の国債でも持っておこうかな。

日常雑事

Posted by 管理人