うどんの国へ讃岐うどんを食べに行く

 おでかけ@四国香川県,徳島県

連休に入り、今日も高速道路は大渋滞。

こんな時は家でゆっくりするのが一番!

と思ってるのは大人だけ。

子どもたちは「どこでもいいから遠くへお出かけしたい」とリクエストしてきます。

こういう時はたいてい、巨大ショッピングセンターへ行くのが我が家の常でしたが、せっかく高速道路が安くなってるので、渋滞覚悟でお出かけ。

事前に準備していればよかったんですが、急に気まぐれで車を走らせたので、走らせながら考えます。

子どもらも「どこ行くん?」と聞いてきますが、「さぁ、どこ行こうかな」と言ってるうち、淡路島へ渡ってました(笑)

淡路島と聞いて、次男が「淡路水族館あるで~」というので、ひとまず水族館を目指します。

が、

時間がお昼に近づくにつれ、なんかお腹がすいてくる・・・

ほんならもうちょっと足伸ばして、うどんでも食べに行こうか!

ということで急遽目的地を変更、四国へ上陸。

鳴門から高松道は断続的に渋滞しており、高松中央まで70分ほど掛かっていたので、鳴門ICで降り国道を高松へ向けて走ることに。
中国池田から鳴門まで1850円でした。

普通なら7000円近くかかるので、こういう時でないとなかなか気軽に四国へ上陸できませぬ。

国道11号を走りますが、まったく渋滞もなく順調順調♪
高速降りて良かったかも。

鳴門から1時間ほどで高松へ到着。
うどん屋二軒ハシゴしました。

帰り道、四国からの脱出ルートはみんな渋滞。

そこで、船で本州へ渡ることに。

船に乗ると、なんだか旅気分も出ていいですね。

車はまだFITなので、航送料金も4m以下で2900円。
そこからさらに10%引きされて、2600円でした。
小さい車でヨカッタなぁ~

船上でGPS検索してみたら、バッチリ海の上。

『住所不詳』って出てました。

中国道宝塚西トンネルからの渋滞は毎度のことなので仕方ありませんが、山陽道も想定内の渋滞でまだマシだったかな。

これで、子どもらも満足してくれただろう。

 おでかけ@四国香川県,徳島県

Posted by 管理人