中国語で鉄腕アトムを歌います♪

日常雑事

今通ってる中国語講座では発音をみっちり練習していますが、その一環として歌を歌います。

歌は、みんながメロディーを知ってる曲がいいだろうということで、鉄腕アトム。
中国語で『鉄臂阿童木』(ティえびぃあとぉんむ)。

シラフで歌うのはあまり慣れてないのですが、漢字を読む練習にはいいかも。
メロディがあるので四声は置いといて、母音と子音をちゃんと言えるまでチェックされます。
おかげで、鼻歌でもついつい口ずさんじゃったり。

先生もかなり教えるのがうまく、人に物を教えるときのポイントを完璧に押さえてます。

山本五十六元帥の有名な言葉、

やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ

を見事に実践.。

また、ダメ出しするときもまずは良かったところを褒めて、それから

「ただ、ここんところをこう直せば、なおよろしい」

と修正してくれるので、ダメ出しされても素直に聞けるんですよね。

やっぱり来て良かったヨ!

さて、次回の予習もちゃんとしておこう!

日常雑事

Posted by 管理人