その画面、見えてますよ!

日常雑事

久しぶりに傘を持たない火曜日。

今週も朝マックで使えるクーポンが出てないので、マクドナルドではコーヒーだけ。

といっても、家でちょっと食べてきたんですがね。

常連のおばちゃん、今日は7時過ぎにご来店。
いつもの時間に来なかったのでちょっと心配になったりして!(笑)

おばちゃん、今日は紅茶とお水。
これをノートに書いてました。
書くだけダイエット、まだやってるようです。

今日の話題はおばちゃんではなく、反対側に座ってた若いサラリーマンの話。

サラリーマンは年末になると年末調整の申告書を書きますが、この彼、まさにこの用紙を書いています。

年末調整の用紙には、給与支払者の名称と所在地を記入する欄がありますが、大抵この欄はスタンプなどですでに埋められた状態で会社からもらうと思います。

この彼もそうでした。
そして、彼の勤務先もわかっちゃいました。

某金融機関でした。

写真の彼が持っているのは、保険会社から送られてきた控除証明書。
少なくとも2件の保険に入っているようです。

さらに彼は独身みたい。

ちょっと横に座ってただけで、ここまでのことが判りました。

その書類、ここで書かない方がいいんじゃない?
と、言いそうになりますが、余計なお節介なので自制。

書類に限らず、最近は街中でパソコンを広げているサラリーマンも多いですね。私もそうですが。
しかし、他人から画面を見られることに関しては全くの無防備。
漏れたらまずいメールや数字の入ったエクセルなど、堂々と覗き見られる状態で作業していることも。

以前、東京へ出張したとき、羽田空港から都内へ向かう電車の中でパソコンを広げている人がいました。
私はちょうどドア横に立ってましたが、ドア横のボックス席で広げているパソコンの画面が真後ろに立ってる私から丸見え。

エクセルで何か数字を入れてましたが、その後、自身のブログを更新してました。

その画面を見てビックリ!
ブログのタイトルが
中小企業診断士 ○○●彦

こんなリテラシーのない人に診断される会社がかわいそう。

私も外でパソコンしてますが、起動パスワード掛けたりファイルの暗号化はもちろんのこと、画面も横から見えないようにフィルムを貼ってます。
また、後ろが壁になってる場所など、背中側から見られないように気を付けたり、どうしても使わざるを得ない時は画面の輝度を暗くしたりと、画面を見られないような対策もしています。

パソコンに限らず、携帯の画面も同じ。
むしろ携帯の方が横から見えないフィルムが普及しているけど、それでも丸見えの状態が多いですね。

私の経験では、ラッシュの電車の中で女性はメール、男性はゲームをしてることが多いようです。
ちょっと人より上背があるので、ちょうどいい角度で画面が見えちゃうんですよね。

もちろん私は携帯にもメールブロック貼ってますよ。
だって、Youtubeで仮面ライダー見てるなんてバレたら恥ずかしいもん!(笑)

日常雑事

Posted by 管理人