ピロリ菌の除菌はじめました

日常雑事

春の定期健診で胃カメラを飲んだんですが、この時に

胃はきれいなんですが、ちょっと気になる炎症があるなぁ

と言われ、血液検査でピロリ菌の抗体検査をしたら、みごと陽性。

いつ、どこでピロリさんに侵入されたんだろうか?

健診結果に内科を受診するように書かれてたけどなかなか足が向かず、年内に行っとかなアカンかな?と思いようやく病院へ。

相談の結果、薬で除菌をすることに。

抗生物質2種類+胃酸を抑える薬を合わせ、朝晩にそれぞれ5錠ずつ飲んで、それを7日間続ける。

あと、LDLコレステロールの値が高かったので、一緒にコレステロールを下げる薬も一緒に服用することになり、夜は6錠に。

医師からは、

この数値はちょっと高すぎるんですよね~

でも、タバコは吸わないし、晩酌もしないし、適度に運動もしてるし食事も悪くないのに数値が高いのは、遺伝的な要因かもしれませんね。

なんだとか。

さて、ピロリ菌の除菌とコレステロールを下げる薬の効果は出るんでしょうか?

日常雑事

Posted by 管理人