消防出初式に行く

日常雑事

昨日、消防出初式がありました。

今まで出初式なんて行ったことなかったんですが、市長から招待状を頂いたので行ってみることに。


入場行進前の整列。

先頭は、何度も日本一になっている箕面自由学園チアリーディング部。

続いて、消防音楽隊。

レスキュー隊が行進してきますが・・・

背中にJAPANの文字が入った国際消防救助隊の姿も。

隊員、消防団員などの行進が終わったら消防車が続く。
はしご車はかなりの迫力。

はしご車二台で救命力世界一宣言の横断幕を掲げる様子は、ここでしか見られない。

その後、箕面自由学園のチア演技。

さすが日本トップクラスのチアには感動するよ。

ガンバロウ ニッポン のメッセージも

もしかしたらこの日一番の拍手があったかも。

華やかなチア演技の後は、訓練のデモンストレーション。

事故を起こしたクルマからの救助訓練では、レスキュー隊がピラーを切って・・・

ルーフを開いて救助成功。

訓練後、ルーフをカットされた車は天井が裏返ったまま撤収。

最後は消防団の皆さんによる一斉放水。

きれいなサインカーブを描いてる!

出初式をはじめて生で見て、なんとも頼もしく思った次第。
あまり出番がない方がいいけれど、今年もよろしくお願いします。

日常雑事

Posted by 管理人