カッチカチの新幹線アイスを早く食べるには・・・

スイーツ, 乗り物@新幹線

最近、新幹線での出張の時にはこだまによく乗ってますが、こだまは車内販売がないので温かいコーヒーが飲めないという弱点がある。

その反動からか、この出張の帰りのひかりで車内販売のホットコーヒーが飲みたくなり、ついでに新幹線名物、鋼のように硬いカッチカチのバニラアイスも買うことに。

新幹線アイスは買ってすぐはとても食べられない硬さなので、コーヒーのふたの上に置いてみたところ・・・


5~6分後、じわ~っとスプーンが入るくらいの硬さになる。

ふたを開けてちょっと置くと、ようやく食べられるように。

ホットコーヒーの上に置けば早く柔らかくなってええやん!と思ってましたが・・・

 

すぐにこの方法が間違いだったことに気づく!

 

カップの底から温めたせいで下の方のアイスが柔らかくなりすぎ、まだ硬い上の方から力を入れてスプーンを入れようとすると、アイス全体がクルン!っと上下がひっくり返ってしまう。

そこで初めてわかったのは、下の方がアイスが若干溶け過ぎているという。

上から食べるのにカップの下側から温めると、アイスが溶け過ぎるということが起こるので、もしかしたらふた側から温めるのが正しいのかも?

(↑イメージ図)

またの機会に試してみよう。

スイーツ, 乗り物@新幹線

Posted by 管理人