古い日本の風景を感じられるおいしいおかきの店『播磨屋本店 生野総本店』@兵庫・朝来

 スイーツ@関西兵庫県

湯村温泉からの帰路、おいしいおかきで有名な『播磨屋本店 生野総本店』へ。

いわば「播磨屋本店本店」

庭園風の広い敷地を石畳の通路を歩いて売り場へ。

ここでは自家用のお菓子を買って帰る。

コロナで中止されていた播磨屋名物のぜんざい接待サービスが復活していて、お接待券をもらって別棟へ。

途中、水車小屋の前を通ると、水車が実際に稼働しており・・・

水車の動力を使って、小屋の中で米をついてました。

こんな感じで稼働中。

ぜんざいをいただけるのは、水車小屋の向かいにある「光発祥の家」。

この茅葺き屋根の建物は、播磨屋本店発祥の棟なんだとか。

茅葺き屋根の建物に入ると、猛暑の中エアコンがなくても自然の風だけで暑さが引くのは不思議。

さすがに釜は使ってる様子はなかった。

綺麗に整えられた庭もあり・・・

自然の風と風鈴の音色が古き良き日本を感じる。

夏場は温かいぜんざいと冷たいぜんざいが選べるので、冷たいぜんざいをいただく。

小さい揚げせんが浮いた冷たいぜんざいと、温かいお茶のセット。

適度にしんなりした揚げせんと冷たいぜんざいがベストマッチで、かなりおいしい!

敷地内に稼働してる水車小屋があったり、日本の風景を感じられる演出がいい。

おかきもヤバいぐらいおいしいのですが、公式ホームページもヤバい。

詳しくは述べませんが、実際にご覧いただいたらそのヤバさがすぐわかります。

従業員さんは大変じゃないだろうか?と心配になったり。

 

播磨屋本店 生野総本店
兵庫県朝来市生野町円山字京田30
営業時間: 10:00~18:00(年末年始定休)

 スイーツ@関西兵庫県

Posted by 管理人