なめらかなこしあんがたっぷり 福島名物 『柏屋薄皮饅頭』@福島・磐梯山サービスエリア下り線

 スイーツ@東北福島県

磐越自動車道、磐梯山サービスエリアの売店で買った福島名物、柏屋薄皮饅頭 こしあん。680円也(税込)。

「日本三大まんじゅう」と書いてますが、決して大きなまんじゅうではないようで。

一般的に日本三大まんじゅうといえば、東京・塩瀬総本家の「志ほせまんじゅう」、岡山・大手饅頭伊部屋の「大手まんじゅう」と、この福島・柏屋の「柏屋薄皮饅頭」と言われているらしい。

どういう由来でこの3つが選ばれてるのかはわかりませんが、個人的には広島のもみじ饅頭や長野のそば饅頭とかが入ってんのかと思ったら、全然違ってた。

もしかしたら、その地域に何軒もあるご当地まんじゅうではなく、歴史のある老舗のお店一軒のまんじゅう縛りなのかも?

そんな柏屋の薄皮饅頭は、名前の通り薄い蒸した皮にこしあんがぎっしり。

黒糖の風味のある皮と、なめらかな食感のこしあんの上品な甘さで1個食べただけじゃ物足りないぐらい。

また見つけたら、たぶん買うと思います。

 スイーツ@東北福島県

Posted by 管理人