信州まつもと空港からフジドリームエアラインズで神戸空港へ

 乗り物@飛行機_国内線,出張@国内FDA

信州まつもと空港から、フジドリームエアラインズ(FDA)で神戸空港へ戻ります。

レンタカーを返却して、チェックインカウンターで搭乗券を発券。


こじんまりした空港なので売店をくるっとひと回りしたあと、混む前に保安検査を通って中で待つことに。

保安検査場を抜けるとすぐに待合ロビー。

搭乗口はひとつだけなので、今ここにいる人はみんな同じ便。

JALとのコードシェア便のようで。

優先搭乗はあったものの該当者はなく、後方席の搭乗が始まると同時に一番乗り。

機材は、赤いカラーのERJ170、JA01FJ。

機体カラーに合わせて、ヘッドレストカラーも赤。

安全のしおりも赤い機体。

往路で乗ったERJ175は太い柱で窓の位置が悪かったけど、ERJ170は同じ座席番号でも見やすい位置に窓がある。

ヘッドレストカバーの後ろ側には、シャトレーゼの広告が。

FDAでは機体ごとにスポンサーが付いており、このJA01FJはシャトレーゼがスポンサーになってるので、ヘッドレストカバーだけでなく・・・

ウイングレットにもシャトレーゼのロゴ入り。

機内サービスでも、シャトレーゼのチョコレートクランチをいただく。

アーモンドかレーズンのどちらか1つを選べたので、アーモンドをチョイス。

ミルクチョコの味わいとクランチの感触がおいしい!

機内誌にも、機内サービスの提供品が紹介されている。

FDAは機体ごとにカラーが違い、全種紹介されてたり。

エンブラエルは、2人掛けシートの中央部に脚がないので足元が広い。

信州まつもと空港を発つ時にはすでに外は暗かったので、特に機窓の景色を見ることなく、19:25に神戸空港に着陸。

19:28 スポットイン。

今回、山梨へ出張するのにFDAに乗れましたが、就航路線が限られてるのでなかなか乗る機会がないんですよねぇ。

 乗り物@飛行機_国内線,出張@国内FDA

Posted by osokuji