『日帰り1day東京』ツアーで東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

今回の東京出張は、JR東海ツアーズが発売している『日帰り1day東京』ツアーで往復します。

日帰り1day東京は、新大阪発朝6時台の3本、東京発20時以降の5本から選ぶのぞみ号指定席往復と、東京の提携店で使える3000円分のクーポンがセットになったツアー。

前に1度使ってみたところなかなか良かったので、今回再び利用してみました(記事はこちら)。
ただ、選べる列車が限られており、かつ、変更はできないので、スケジュールがきっちり決まってないと使えません。

のぞみ普通車指定席往復+3000円分のクーポンで、なんと21,000円。
クーポン分を差し引くと、実質、片道9,000円。
但し、出発2日前までに、JR東海ツアーズで買わなくてはなりません。

月曜日、仕事を早めに切り上げ、新大阪駅にあるJR東海ツアーズへ赴きます。

窓口で「東京1day」と告げると、こう聞かれました。

「普通車になさいますか、グリーン車になさいますか?」

なぬ、グリーン車もあるの?!

値段を聞いてみたら、普通車+3,000円で往復グリーンになるらしい。

ならグリーンで!

ということで、今回は日帰り1day東京グリーンプランとなりました。

行きと帰りのグリーン車のチケットと、3000円分のクーポンで、なんと24,000円。
クーポン分を差し引くと、実質、片道10,500円でのぞみのグリーン車に乗れます。

このチケットは通常の乗車券+特急券の安売りではなく、あくまでツアーチケットという扱いなので、券面には乗車券ではなく『乗車票』と書かれます。

実質、条件付きの安売り切符と同じなんですが、あくまでツアーの位置付けなので、一応ツアー旅程表も発行されて渡される。

さて、まだ夜が明け切らない午前6時過ぎ、新大阪駅に到着。
6:18発 のぞみ204号。

今日の列車はN700系、Z37編成。

スケジュールの都合で、初めて品川で下車。

品川駅の在来線のりかえ改札を抜けてビックリ。
これでもか!というくらい、ずらーっと監視カメラが並んでます。

これだけカメラが並んでると、なかなかの威圧感があるな・・・

在来線ホームに下りると、10/1にデビューしたばかりのE259系成田エクスプレスが停車中。

自転車のヘルメットみたいな運転台周りのデザインがいい感じ。

仕事を終え、帰りの新幹線まで時間があるので、東京でIT企業の社長をしている友人と会うことに。
といっても、何とかエモンじゃありません(笑)

都内でピックアップしてもらいましたが、さすが社長が乗るクルマは違うわ!

オフィスへお邪魔して、しばし会談。
4年ぶりに会いましたが、社長の貫禄が漂ってました。
新しいビジネスの話は興味深かったなぁ。

忙しい社長サンは次の予定があるので、名残惜しくも今宵はお別れ。
再びベンツで銀座まで送ってもらい、ちょっとお買い物。

ちょっと時間をつぶしてから東京駅へ。
21:00発 のぞみ267号。

帰りもN700系。Z28編成。

グリーン車の8号車1D席に、何やら紙が置かれていました。

この座席はご利用できません、だって。
リクライニングが壊れてるみたい。

と、新幹線の車内で書いてたら、名古屋に着いちゃったョ!

あ~眠た・・・

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji