仙台空港アクセス線で仙台空港へ

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR以外)

仙台でのジョジョフェスは大いに楽しみましたが、日帰りでは全てを堪能することはできなかった。

名残り惜しい気持ちを残しつつ、大阪へ帰るために仙台駅へ。


仙台駅から仙台空港アクセス線で仙台空港へ向かいます。

17:15頃にホームへ行くと、2両編成の仙台空港鉄道SAT721系が入線してましたが、すでに車内は混雑してる。

先頭車両の車内に入り発車を待っていると、後から来た人たちが車内がすごく混んでるのを見てホームの前の方へ歩いていく。

なんで乗って来ないんだろ?

と思い、ふとひらめいた!

私も列車から降りてホームの前の方へ行くと、停車中のSAT721系の前面貫通扉が開いていて、ホームに保線要員が旗を持って立っている。

これは増結するな!

と察したので、空いている乗車位置で待っていると、乗客でいっぱいの仙台行きE721系がやってきて連結。

おかげでボックス席に座ることができた。

17:29 仙台駅を出発したときは車内はラッシュさながらの混雑ぶり。

ただ、次の長町、さらに名取、岩沼でどんどん空いていき、杜せきのした駅を発ったときには立ち客がいなくなる。

17:52 仙台空港駅に到着。

仙台空港に着いた列車は、すぐに折り返し仙台行きに。

ホームの柵にはジョジョフェスのヘッドマーク。

改札を出ると、ジョジョフェス記念乗車券のPOPがあったので買うことに。

記念乗車券は改札横の係員がいてるカウンターで売ってるんですが、このカウンターは精算窓口も兼ねており、乗り越し精算やSuicaで乗った客のチャージとかで約15人ほどの列!

さらに、女子高生が車内に弁当箱を忘れたらしく、その問い合わせも含め全て駅員1人でやってるという。

これら全てさばき終わるまで約10分、ようやく記念乗車券を買えた次第。1,060円也(税込)。

中は台紙に実際に使える 仙台空港~美田園間の往復乗車券と、仙台空港~杜せきのした間の往復乗車券、合わせて1,060円分が入っている。

後ろには、杜王から仙台空港までの切符が入ってますが、これは使えません。

誰もいなくなりひっそりした駅から、仙台空港のターミナルへ。

駅からターミナルビルへは、連絡通路でつながってます。

仙台空港からは空路大阪へ。

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR以外)

Posted by osokuji