パクチーがウマい!ベトナム料理 『Nhà Viet Nam』@千里中央【閉店】
今日は午前中、ウチの営業の若いのと一緒に箕面の客先で打合せ。
無事仕事を終えそのまま会社へ戻ろうとしたんですが、ちょうどお昼にいい時間になったので、途中、千里中央でランチをすることに。
ヤマダ電機の上のレストラン街へ行くと、夏休みのお昼時とあって、お母ちゃんと子どもらの集団でどこもいっぱい。
仕方がないので、その中でも比較的早く入れそうなお店にしました。
ベトナム料理の店 『Nhà Viet Nam』(ニャーヴェトナム)
ほとんど待たずに入れました。
そら、あんまり子連れでベトナム料理には行かんわな・・・
店に入ると、アジアの飲食店でよくある独特の臭いが漂ってます。
これはなかなか期待できそうな感じ。
私はチキンカレーのプレート。
ココナッツ風味のチキンカレーはとてもまろやか。
刺激を求める人には物足りない感があるでしょうが、私は満足でした。
ごはんは細長いタイ米ではなく、日本のお米。
一緒に生春巻も注文。
おお! 日本でこんなに堂々とパクチー・・・ いやいや、ベトナムだから「ザウムイ」というべきか、とにかくこんなに堂々と乗っかってるのははじめて見たヨ。
私はアジアへ行き始めた頃、パクチーは超苦手でした。
しかし、日本のネギみたいに、現地でパクチーが入ってないものを見つける方が難しく、それしか食べるものがないので仕方ありません。
ところが、嫌々食べてるうちにだんだんと慣れてきて、今ではこれがないと何だか物足りなく感じるように。
この生春巻を見た瞬間、まさかこんなところでパクチーが食べられるとは思わなかったので少々感激!
しゃきしゃきとした生春巻きの食感に、口の中いっぱいに広がるクサ~いパクチーの風味が最高。ついついもう1つ頼んじゃいました。
この生春巻き、周りのテーブルでも頼んでいる人が多かったのですが、さすがにみんなパクチーは手付かずでした。
そりゃそうでしょう。たぶん日本人の8割は食えんと思います。
だって、超クサイもん!(笑)
ちょっと前なら腰振りながら「フォー」と叫ぶヤツがおったでしょうが、今はそんなこと言うヤツぁおりません(笑)
唐辛子みたいな赤い粉ときざみパクチーが別の小皿で出てきます。
店の人から少しずつ入れて下さいと説明されたにも関わらず、まるでうどんを食べるような感覚で入れようとしてます。
「おいおい、パクチーこれ全部入れたら辛くてクサくて食べられんようになるで」
と忠告してやったのですが、根が正直なのでしょう。
やるなと言われたらやりたくなるみたいで、小皿の薬味を全部入れてしまいました。
「あ~あ、知らんでぇ、全部食えよ」 と私。
彼は
「全然イケますよ、ウマイっす」
と言いながらフォーをすすってます。
しかし・・・
限界はすぐにやって来ました。
まだ何口かしか食べてないのに、もう大きなため息が出ています。
「ほれ、みてみ~」
と笑う私にうつろな目をして訴えかけます。
「もう、無理っす」
しかし私は、これから彼に襲いかかる不幸を教えてあげました。
「自分のゲップでまたダメージくらうで」
ゲプ・・・
「うぇぇぇ~ 臭ぇぇぇー!」
さらに教えてあげました。
「今日1日、その臭い取れへんで」
「・・・」
鮮烈なパクチーデビューを果たした彼でした。
人の忠告を聞かんからそうなるんやで!
いや~大笑いした・・・(笑)