安く天丼が食べられるけど・・・ 『あっぱれ天風』@新大阪駅【閉店】

 グルメ@大阪

JR新大阪駅2F、地下鉄の改札とJRとの間にあるメディオ大阪を歩いてると、えび天丼 490円のPOPが目立つお店があった。

それがここ、『あっぱれ天風』

えび天3尾で490円なら安いやん!

と、いう訳で入ってみた。

まあ、結果的に値段につられて入ってしまったことになりますが・・・

カウンターのテーブルに貼られたメニューを見ると、野菜入りの天丼もあって迷いそうになるけれど、なんだかえび天丼以外はどれも割高に感じてしまう。

例えば、セットメニューに付いてくるわかめうどんが+300円って、セットにしては高いんでないかい?

なにわさておき、えび天丼を注文。

えび3尾+のりの天丼と、赤だし付きで490円。

つゆは別容器に入れられ、お好みでかけるスタイル。

つゆをかけてみたけど、どんだけかけたらいいのかようわからん。

天丼のつゆって、ごはん→つゆ→天ぷら→つゆって具合にかけるんじゃないの?

まあ、ええか。

では早速、えび天をいただきます。

 

・・・

 

ん?

 

えび天の真ん中あたりを箸で持ったら、先っぽがごはんにひっついてごっそりちぎれちゃった。

 

先っぽ全部、衣やん!

 

実際のえびは、真ん中へんからしか入ってない。

3尾とも、えび天の長さの約50%は衣。

 

えび、みじか!

 

これだったら、えびの実質量は1.5~2尾分ぐらいかな。

えび3尾で490円は安いな~と思ったけど、まあ、量も味も値段相応ですな。
(*あくまで個人的な見解です)

 

あっぱれ天風 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅 メディオ大阪2F
営業時間: 7:30~21:30

 グルメ@大阪

Posted by 管理人