季節の料理と日本酒にこだわった割烹 『郷の舎 花背』@大阪・道修町

 グルメ@大阪

大阪・北浜のビジネス街にある割烹、『郷の舎 花背』


取引先の方に連れて行っていただいたのでメニューはわかりませんが、季節の料理が次から次に出てきます。

写真を撮っても良さげな雰囲気になったところで、記録記録!

アツアツの陶板と、干したほたるいか。

で、ほたるいかを陶板に乗っけて焼くと、酒の肴にばっちり。

特大のあわびと思いきや、夏牡蠣。

かきは大好きだったんですが、生がきに当たってからは敬遠気味に。

少しばかり勇気を出して食べてみると・・・

 

うんまーーい(´▽`)

 

鱧でねぎを巻いて・・・

出汁でしゃぶしゃぶ。

他にも、鱧焼きや茶碗蒸しなど、どれもこれもすんごーい美味しい。

美味しい日本料理には、やはり美味しい日本酒がつきもの。

ここのご主人がかなり日本酒にこだわってるそうで、辛口を中心によそではなかなか手に入れられない銘柄の日本酒を取り揃えている。

なので、知らない銘柄ばかり。

そこで、ご主人におまかせすれば、料理に合った日本酒を出してくれる。

私は日本酒は飲まないのですが、せっかくなので一杯だけいただいてみることに。

ところが、これがあかんかった。

ひと口飲んでみると・・・

 

うまいじゃないか!(^∀^)

 

そして、次々に出てくる料理と一緒に、その料理に合う日本酒も出てくる。

それがまたうまい!

これが繰り返されると、飲み過ぎるorz

ひとり諭吉1枚では済まないお店ではありますが、さすがにそれに十分見合う料理が食べられる。

早く、自分でこういう店に行けるようになりたいもんですな。

 

郷の舎 花背
大阪市中央区道修町2-4-3
営業時間: 17:00~22:00(日祝定休)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji