たこ焼きの天ぷらを食べてみた 丸まるの『たこ焼き天』@豊中・岡町

 グルメ@大阪

阪急岡町駅から豊中市役所へ向かう岡町商店街に入り、途中、いつの間にか桜塚商店街に入ったところにあるたこ焼き屋、『丸まる』

たこ焼きが食べたい訳じゃなかったので気に留めてなかったんですが、店のカウンターの脇に今まで見たことのないPOPが目に入り、足を止めてしまう。

そのPOPがこれ↓

たこ焼き天ってなんや?

という訳で、試しに買ってみた。

たこやき天 400円也(8%税込)。

保温のショーケースに入っており、揚げてから幾分時間が経った様子。

ひとかじりしてみると、たこ焼きの生地に天ぷらの衣がドッキングしてなかなかの分厚さの皮に。

時間が経ってるせいか、食感もじとっと湿った感じで、天ぷらの美味しさの要素のひとつ、サクサク感が皆無。

そして、たこ焼きの中の生地が片側にかたよってしまい、タコが分離している。

鰹と昆布の旨みで味が付いてるのでそのまま食べてください

と言われたけれど、そのまま食べるには物足りない。

たこ焼きの味もなく、天ぷらの味もなく。

私が思うに、まだまだ伸びしろがある。

店の方に言うと天つゆがもらえるのですが、冷蔵庫で保管されているので、あったかいたこ焼き天に冷たい天つゆという何か芯を外したような感も。

たこ焼き店のたこ焼き天というコンセプトとしては面白いので、もうちょっと研究を重ねた方がいいな。

 

たこ焼き 丸まる 岡町店
大阪府豊中市中桜塚2-1-4
営業時間: 10:00~21:00(定休なし)

 グルメ@大阪

Posted by 管理人