山芋揚げが美味しい手打ちそば屋『ひいらぎや』@兵庫・丹波篠山

 グルメ@関西

兵庫県は丹波篠山にある手打ちそばの店『ひいらぎや』でお昼をすることに。

バス通りでもある二階町通りの中心部にあるせいかいつも賑わってますが、この日は幸い二組目に並べた。

待ってる間、店頭のメニューを見ると、手打ちそばはもちろん一品ものも美味しそう。

ここでオーダーするものを決めておく。

10分ほど待って消毒済の席へ案内され、注文してから最初に出てきたのは山芋の磯辺揚げ。660円也(税込)。

これ、切った山芋を揚げてるのかと思いきや、すりおろした山芋を揚げているという(;゜0゜)

味も付いているのでそのまま食べたら・・・

 

ウマー!( °∀°)

 

山芋の風味と食感と海苔の味があわさって、他では食べたことないような感じ。

すりおろした山芋をどうやって揚げてるんでしょう?

次に出てきたのは湯葉さし。495円也。

しょうゆをつけて食べてもいいのですが、何もつけずに食べても湯葉の風味を楽しめてやさしい味わい。

磯辺揚げと湯葉さしをつまんでると、お蕎麦がやって来た。

山芋揚げそば(冷) 1,650円也。

そばの真ん中に山芋揚げが乗っかってますが、割ってみるとすりおろした山芋がとろ~っと出てくる。

山芋揚げにつゆをかけて食べるとかなりイケるし、もちろん手打ちの十割そばと絡めてもいい。

そば湯と一緒にそばかりんとうも。

さらさらのそば湯はやさしい味わいで、全部いただく。

他では見ない山芋揚げがおいしいのですが、周りのお客さんを見てると皿そばも人気のようでした。

 

ひいらぎや
兵庫県丹波篠山市二階町56
営業時間: 11:30~16:00(そばがなくなり次第終了、木曜定休)

 グルメ@関西

Posted by osokuji