粒が立ってるのに粘りがすごいお米『さがびより』

 グルメ@九州,ふるさと納税

この前テレビで全国のブランド米を食べ比べしていて、評判の良かった「青天の霹靂」をふるさと納税でお取り寄せしましたが(記事)、この時、もうひとつ食べてみたいと思ったお米がありました。

それが佐賀県産「さがびより」

これもふるさと納税でお取り寄せ。

粒は一般的な大きさですが、ひと口食べてみるともちもち感がすごい!

2回目は炊飯器をしゃっきりモードで炊いたんですが、一粒一粒はしっかり立ってるのに、食べると粘り強い!

我が家は硬めな味わいが好みなので1位ではないけれど、これはこれでベスト3には入る美味しさです。

 グルメ@九州,ふるさと納税

Posted by 管理人