ブログの不具合

日常雑事,お知らせ

いつもご贔屓賜り、厚く御礼申し上げます。

この2日ほど、ブログが不安定です。

3/19に、ブログを提供している@niftyのココログが全面リニューアルしたんですが、このリニューアルがうまくいかなかったようで。

公式のお知らせでは、当初、3/19の13:00までメンテナンスの予定でしたが・・・


13:00になっても終わらず、あたかも当初から予定してたかのようにしれーっと17:00まで延長・・・

そんな姑息な手段を使ったにもかかわらず17:00になっても終わらなかったようで、その間、ブログの閲覧自体もできなくなるという。

ブログを見ようとすると、まるでブログの存在がなくなったかのようなエラー表示が出たり・・・

ただいま大変混み合っております。申し訳ございません。
と出て、ブログを見ることすらできなくなる。

↑この表示、混み合っていて申し訳ないと言われても、何に詫びてるのかわからない。

文面だけ読むと、混み合っていることに対して「申し訳ございません」と言ってますが、本来は、混み合っていて表示ができず申し訳ございません。とすべき。

もっと言うと、リニューアル作業をしているのですが我々がヘボすぎて予期せぬ不具合を生じてしまいブログを表示させることができません。伏してお詫び申し上げます。としてもらってもいいくらい。

その後もサーバー負荷が原因で不安定なまま。


メンテナンス直後はアクセスが集中することぐらいわかるだろ!!

まあ、このあたりはココログクオリティ、もはや毎度のこと。

ただ、リニューアルしたはいいが管理画面が変わってしまい、今まで出来たことが出来なくなったりして、これじゃ使いもんにならん。

今まで使い続けてたのは、なんだかんだで割とカスタマイズできたからで、それが出来なくなったらわざわざ有料でココログを使う意味がなくなる。

管理画面に入れるようになったのでこの記事を書いてますが、またいつ不安定になるかわかりません。
(この投稿日時は遡っています)

あと、スマホで見ると、画像の横方向のサイズが画面サイズにリサイズされるのはいいが、縦方向のサイズはそのままなので、まるで昭和の映画みたいに縦長エフェクトが掛かってしまう。

これは引っ越しも検討しなければならないかも。

日常雑事,お知らせ

Posted by osokuji