小豆島にある世界一狭い海峡『土渕海峡』へ行く

 おでかけ@四国香川県

小豆島へ渡り3つ目の行きたいスポットへ。

一見、なんの変哲もない橋。

この橋の上へ行くと・・・

小さな川のように見えるこの場所が・・・

ギネスブックにも載ってる小豆島の観光スポット。

ここは川ではなく、世界一狭い海峡『土渕(どふち)海峡』

両側の護岸が整備されているので海峡っぽくなく、やっぱり川のように見える。

世界一狭い土渕海峡の案内板によると・・・

1つの島に見える小豆島ですが、正確には2つの島で成り立っており・・・

2つの島同士のすき間がすんごい狭い、ということです。

海峡の最も狭い場所は9.93メートル。

走り幅跳びの世界記録が8.95mなので、飛び越えるのは無理そう。

英語、韓国語、中国語でも案内されていた。

1997年にギネスブックに載ったそうで。

そんな見た目川っぽい世界一狭い海峡ですが・・・

水面を見ると水が透き通るほどきれいで、やっぱり海なんだなぁと感じる。

ちなみに、訪問した時に他に観光客は一人も見なかった。

唯一、地元のおっちゃん3人組が缶ビールを飲みながらしゃべってたけど。

 おでかけ@四国香川県

Posted by 管理人