焼き飛魚(あご)のだしが激烈に美味しいラーメン『だしと麺』@兵庫・西宮

 ラーメン@関西

ラーメン激戦区の兵庫県は西宮市、中国道西宮北インターの近くにあるラーメン屋『だしと麺』

店の名前のとおり、とにかく飛魚だしにこだわったスープが人気。

入口の「営魚中」の看板を見て、思わずさかなくんがやってんの?とツッコんでしまったり。

最近多くなったタブレットで注文するラーメンは、具のありなしを細かくリクエストできるのがかなり有能。

今回これを食べに来た、焼き飛魚そば・麺かため。900円也(税込)。

いつもは上から具を順に食べるのですが、まずはスープを・・・

 

ウマーー!( °∀°)

 

濃厚な飛魚だしの風味が口いっぱいに広がって、美味しすぎる!

見た目バラのチャーシューはほろほろな食感。

なんだか味玉にもだしの風味を感じるような。

麺は全粒粉の平たい中太麺。

細麺とは違い、かためでリクエストしてもそれほど歯ごたえはない。

この麺は、店で製麺してるらしい。

肉汁からあげも頼んでみた。4個320円也。

ジューシーで柔らかな食感で美味しい。

これに、お店特製の煮干し酢を勧められたのでからあげにかけてみると、油っぽさが激減しあっさりとした味わいに。

酢の中に煮干しが入っているのですごく煮干しのだし感が強いお酢ですが、酢だけなめても美味しい。

ちなみに、鶏と鯛のだしそばも美味しそうでしたが、やっぱり焼き飛魚だしの方が圧倒的にウマい。

ちなみにこれはねぎと玉ねぎ抜き。

飛魚だしの風味が美味しすぎてスープをもっと飲みたくなるので、あっという間にどんぶりの底を拝む。

だしにこだわってるだけに、ホントにだしの風味が美味しいラーメンです。

 

だしと麺
兵庫県西宮市山口町上山口2-7-10
営魚時間: 11:00~24:00(定休なし)

 ラーメン@関西

Posted by 管理人