ISHIYA SHINSAIBASHI限定、吉本興業とのコラボスイーツ『ラフ&スイーツ ゆきどけ』@大丸心斎橋店

 スイーツ@大阪

大丸心斎橋店本館のB1Fにある『ISHIYA SHINSAIBASHI』


ここで「大丸心斎橋店限定」と書かれたお菓子があったので、買ってみることに。

Laugh & Sweets ゆきどけ。6個入り1,620円也(税込)。

ちょっと大きめの大福餅のような見た目と大きさ。

アーモンドの風味が強めのフィナンシェの中にキャラメルソースが入っていて、それをシュガーかホワイトチョコ?のような白いコーティングがされていますが、このコーティングのTg(ガラス転移点)が低めなので、手で持っただけで溶けて指に付くし、唇の周りにもべた~っと付いてしまいます。

ちょっと甘めで大人な味わいで、1個食べれば十分満足な感じ。

しかもこれ、吉本興業とのコラボレーション商品なんだとか。

ISHIYA(当時は石屋製菓)と吉本といえば、白い恋人をパクった面白い恋人を売りだして裁判沙汰になった因縁がありますが、その両社がコラボ商品を作ったのも面白い。

それで「ゆきどけ」なのかも?

 

ISHIYA SHINSAIBASHI
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
大丸心斎橋店本館B1F
営業時間: 10:00~20:30(大丸心斎橋店本館の営業時間、定休日に準ずる)

 スイーツ@大阪

Posted by osokuji